継続で大切なこと#17 障害になるものを除く

きむっちです。 かなり久しぶりのはてなブログ投稿です。 なんと、2022年に入ってから初めての投稿となります。 ここ最近はいろいろバタバタしていて、 なかなかはてなブログを書けていませんでした。 今回も 「継続」をテーマに書いていきます。 継続での「…

継続で大切なこと#16 少しだけ見方を変えてみる

きむっちです。 何かに継続しているときにこのように思ったことがありませんか。 「同じ作業だけやっていてつまらなく感じる」 このように思ってしまうのは、取り組んでいることに対して同じ見方しかしていないことが原因なのかもしれません。 そこで、今回…

継続で大切なこと#15 if-thenルールを使う

きむっちです。 わかってはいてもなかなか継続できないと思ったことがありませんか。 継続するためには習慣化していくことが大切なんですが、習慣化するまでなかなか続けられないこともあります。 そんなときに取り入れやすいこととして”ifthenルール”を使う…

継続で大切なこと#14 適度に負荷を高める

きむっちです。 前回の記事では自己効力感と自己肯定感を組み合わせることでさらに継続しやすくなることを伝えてきました。 実際には単純に自己効力感と自己肯定感を維持していてもそれほど変わることはありません。 むしろ、「同じ作業しかしていない自分が…

継続で大切なこと#13 自己効力感と自己肯定感を組み合わせる

きむっちです。 ここまでの記事で自己効力感と自己肯定感について書いてきました。 この2つを組み合わせることでどんなことでも楽しく継続できるようになります。 今回は次のテーマで書いていきます。 自己効力感と自己肯定感を組み合わせる 自信の記事はこ…

継続で大切なこと#12 どんなときも自分を肯定する

きむっちです。 何かを継続するために大切な考え方をご存じでしょうか。 継続していくために「自己肯定感」が大切になります。 今回はこのテーマで書いていきます。 どんなときも自分を肯定する 今回の記事では「自信」と「自己効力感」とも簡単に比較してい…

継続で大切なこと#11 小さな実績を自信にする

きむっちです。 今回も継続するために大切なことを紹介していきます。 小さな実績を自信にする こちらの記事を読んでいただくことでさらに理解を深めていくことができます。 kimuchi-cha-con.hatenablog.com 自信とは まず、「自信」とは次のように表されて…

やる気が出ないときの3つの対処法

今週のお題 「やる気が出ない」 「やる気が出な~い」 ーーー きむっちです。 今回ははてなブログからのお題にそって、 「継続」を交えながら書いていきます。 ゴールデンウィークが終わってもうすぐ2週間になりますね。 ゴールデンウィークの長い休暇を挟ん…

継続で大切なこと#10 1つのことに取り組む

きむっちです。 複数のことを同時にこなしていませんか。 同時にこなそうとするとなかなか継続しにくくなってしまいます。 今回は次のテーマで書いていきます。 1つのことに取り組む この記事を読む前にこちらの記事を読んでいただくと、 さらに理解を深めや…

継続で大切なこと#9 マイペースでやろう

きむっちです。 「他の人がしっかりやっているけど、どうしても自分のペースでしかできない」 それでも大丈夫です。 今回は次のテーマで書いていきます。 マイペースでやろう こちらの記事を読んでいただくとさらに理解を深めやすくなりますよ。 kimuchi-cha…

継続で大切なこと#8 「継続は力なり」を正しく知ろう

きむっちです。 「継続は力なり」という言葉を聞いたことありませんか。 実は、この言葉を間違って捉えてしまうとうまくいかなくなることがあります。 ということで、今回はこのテーマで書いていきます。 「継続は力なり」を正しく知ろう こちらの記事を読ん…

継続で大切なこと#7 1日1歩から進めていこう

きむっちです。 継続で大切なこととして、1日1歩ずつ進むことが大切なんですよ。 ということで、今回は次のことをテーマに書いていきます。 1日1歩から進めていこう 先にこちらの記事を読んでいただくと、さらに理解を深めやすくなりますよ。 まずは1歩進ん…

継続で大切なこと#6 石の上にも三年はウソ?

きむっちです。 よく「石の上にも三年」と聞いたことがありませんか。 実は、この言葉を鵜呑みにしない方がいいんですよ。 ということで、今回は以下のテーマについて書いていきます。 「石の上にも三年」 この記事を読んでいただく前に #5の記事を読んでい…

継続で大切なこと#5 やる気に頼らない

きむっちです。 何かを継続するときに「やる気」に頼ってしまっていませんか。実は「やる気」に頼るとなかなか継続しにくくなってしまいます。 今回の記事では、このテーマで書いていきます。 やる気に頼らない この記事をよんでいただく前に、こちらの記事…

継続で大切なこと#4 まず習慣化してみる

きむっちです。 前回の記事では、継続するためには1日3分から始めることを伝えました。 kimuchi-cha-con.hatenablog.com 今回の記事では習慣化することについて書いていきます。 まず習慣化してみる 習慣化が大切な理由 習慣化が必要な理由として、行動習慣…

継続で大切なこと#3 1日3分から始める

きむっちです。 前にTwitterで次のようにツイートしました。 https://twitter.com/kimuchi_cha_con/status/1391868409013542917?s=20 今回は次のことをテーマに書いていきます。 1日3分から始める 前回の復習 前回の記事では、 「まずやってみる」ことを書き…

継続で大切なこと#2 まずやってみる

きむっちです。 継続していく上でまずやるべきことはなんだと思いますか? 答えはシンプルで、「まずやってみる」ことです。 今回は次のテーマで伝えていきます。 まずやってみる やらないことには始まらない 何事をやるにしても、まず取り組んでみないと始…

継続で大切なこと#1 努力=継続じゃない

きむっちです。 継続していく上で大切なことっていろいろあると思います。 今回は次のテーマで伝えていきます。 努力=継続じゃない 「継続」に対する誤解 皆さんは「継続」という言葉を聞いてどんなことを思い浮かべますか。 もしかしたら、このように思っ…

はてなブログでの初めての投稿

はじめまして。 きむっちと言います。 この度、はじめてはてなブログを始めることにしました。 今までブログ活動としてnoteで活動しているのですが、新しい試みとして「 はてなブログ」も始めてみようと思っています。 自己紹介 簡単に自己紹介しますね。 名…