継続で大切なこと#4 まず習慣化してみる

きむっちです。

前回の記事では、継続するためには1日3分から始めることを伝えました。

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

 

今回の記事では習慣化することについて書いていきます。

 

まず習慣化してみる

 

習慣化が大切な理由

 

習慣化が必要な理由として、行動習慣に変えていくまでに時間がかかるからです。
習慣化するために次の3ステップがあることをご存知でしょうか。

 

習慣の3ステップ

  • レベル1 行動習慣(勉強・日記・片づけなど):1か月
  • レベル2 身体習慣(ダイエット・運動・早起き・禁煙など):3か月
  • レベル3 思考習慣(論理的思考力・発想力・ストレス発散思考など):6か月

書籍:『30日で人生を変える「続ける」習慣』

書籍のリンク:https://amzn.to/3uGFDuZ

 

つまり、1日3分の行動を当たり前にするまで1か月はかかるんですね。

今まで歯みがきを例えにして書いてきましたが、歯みがきだって同じです。

 

歯みがきする行動習慣が身に付く
 (レベル1)

 ⇒ 歯を磨かないと口の中が気持ち悪くなるから歯を磨く
   (レベル2)

  ⇒ 歯を磨かないとむし歯になってしまうから歯を磨く考え方が身につく
    (レベル3)

 

どんなことだって習慣化することが大切

ここまで書いてきましたが、どんなことだって習慣化することが大切です。

まずは習慣化することから始めてみませんか。

 

どんなことだっていいから習慣化していくことが大切です。

1日3分から習慣化することから取り組んでみよう。

 

食事習慣も同じ

 

これは食事習慣だって同じことが言えるんですね。

 

ポテトチップスを食べ続けるかどうかで生活習慣が変わるわけです。

気が向いたときに食べるのか、毎日食べ続けるのかではまったく違うものになるわけです。

 

ポテトチップスを1か月ぶりくらいに食べると、身体が受けつけなくなることもあると言われているくらいです。

 

そのくらい習慣によって変わるんですね。

 

習慣化を大切に

 

どんなことに取り組むにしても習慣化していくことが大切です。

ここで大切なのは毎日できなくても自分を責めないこと。少しずつでも習慣として取り入れていけばいいのです。

 

3日坊主でもいい

ここで大切なのは、3日坊主でもいいということです。

今までやってこなかったことをやり続けることは意外と負荷がかかるからです。

 

ポテトチップスに慣れるとポテトチップスを食べたくなることがありませんか。

3日目で食べたくなったら食べてもいいのです。

 

3日に1回くらいはポテトチップスを食べてしまったとしても問題ないわけです。

1日坊主になったとしてもいいと受け入れることです。

 

ポテトチップスを食べたことを責めても仕方ありません。

いったん受け入れて明日に切り替えればいいんです。

 

まずは取り掛かったことが1歩と捉えて、少しずつ習慣化するようにしてみましょう。

 

ポテトチップス以外におすすめの食べ物

 

さっきまでポテトチップスの話をしてきました。

お腹が空いたときにポテトチップスを食べたくなることがあるかもしれません。

 

そんなときにはポテトチップス以外の食べ物を選んでみよう。

ポテトチップス以外におすすめの置き換え食品とは?

 

ポテトチップスの代わりの食品をこちらの電子書籍で紹介しています。

 

電子書籍デビューしました。

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

 

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応