継続で大切なこと#6 石の上にも三年はウソ?

きむっちです。

 

よく「石の上にも三年」と聞いたことがありませんか。

実は、この言葉を鵜呑みにしない方がいいんですよ。

 

ということで、今回は以下のテーマについて書いていきます。

 

石の上にも三年

 

この記事を読んでいただく前に

#5の記事を読んでいただくとさらに理解しやすくなりますよ。

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

「石の上にも三年」の意味

 

まず、「石の上にも三年」の意味から確認していきましょう。

 

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。
引用元:こちら

 

同じ環境で我慢して働く・頑張ることを続ければ、成功につながるという意味なんですね。

 

合っていない環境で働くと体が不調になりやすい

しかし、実際にはあなた自身にとって合っていない環境で働いてしまうと、あなた自身の身体が不調になってしまうこともあります。

 

前回の記事ではPRGを例に挙げましたが、同じ敵ばかりを倒してばかりだと面白くなくなってしまいますよね。

RPGでレベルが最大まで上がると敵を倒してもレベルが上がりませんよね。そうなると、敵やボスを倒せてもつまらなくなるわけです。

 

仕事でもつまらなくなる

 

仕事する場合でも同じです。

会社で働いていると、次のように感じたことがあるかもしれません。

 

  • 同じ仕事ばかりで飽きる
  • 残業が多くて体力的にきつい
  • 他の仕事の方が向いてそう
  • 成長できる環境ではない
  • 分野違い・職種違いで合わない
  • 会社の歴史が古くて柔軟さがない など

 

このような状況になると、意外と働いているだけでも辛くなります。

体力的に長時間残業できたとしても、仕事そのものに興味を持てなくなると体よりも心の不調につながるんですね。

 

心の不調になってしまうと、体の不調よりも治りにくくなってしまうことも。

 

心の不調になりそうなら早く辞めよう

 

ここで「心の不調」という言葉で書きましたが、なかなか伝わりにくいかもしれません。

 

「心」というのは何かをやるためのマインドセットにあたります。

 

マインドセットとは?

 

ここで、マインドセットについて簡単に説明していきますね。

 

マインドセット

経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。

マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。

mba.globis.ac.jp

 

つまり、育った環境や考え方などによって捉え方が変わるんですね。

 

f:id:kimuchi_cha_con:20210513212437p:plain

 

図の引用元:こちら

www.onlyone21.net

 

 

このピラミッドの下にある「価値観」が今の仕事と合わなかったら、ピラミッドが崩れてしまうんですね。

 

つまり、何かと何かをつなげる探求心を見だせない・見だせなくなった職場では長く働いてもつまらなくなるわけです。

 

子どもの頃は学校などを通じてピラミッドの一番上にあたる「知識力」から積み上げていくことで価値観が作られていきます。

 

ここで、積み上げてきた知識が違うと他の人との価値観の違いにもつながります。

会社で働く場合でも同じで、あなた自身と会社の価値観にズレがあると価値観があわなくなっていくのです。

 

これは会社の経営方針などが変わった場合でも起こりうることも。

 

会社で働く上で入社して数週間で価値観が合わないと感じることがあれば、

数年働き続けてから会社との価値観がズレていくこともあるわけです。

 

合わないものは合わない

 

この結論にたどり着くまで長くなってしまいましたが、結局のところ合わないものは合わないんですね。

 

逆に他の環境に移った方が新しい出会いを見つけることだってできます。

 

ここでも「やる気(自己効力感)」に大きく左右されるので、会社に行きたくないと思ったときにはなるべく早めに別の道を考えてみるとよいでしょう。

 

最後に

 

合わないと思った職場で働き続けるのはもったいないです。

人生100年時代と言われる今だからこそ、これから長く生き続けるために自分の価値観と会う仕事と出会えるときまでいろんな環境で取り組んでみよう。

 

僕自身も、1社目以外では1年間くらいしか働けませんでした。

価値観があっていなかったので、目先の給料よりもやる気がでることに取り組むほうが楽しいのです。

 

僕自身は文章を書くことを好きになれたから、文章を書き続けられるようになったのだろうと思ってます。

 

もちろん、文章を書くこと以外に興味が出たら、他のことを探そうと思ってますよ。

 

石の上に1日でもいいと割り切って取り組んでいきましょう。

 

電子書籍デビューしました

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

 

1日3分から始められることを盛り込んでいますよ。

 

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応