継続で大切なこと#7 1日1歩から進めていこう

きむっちです。

 

継続で大切なこととして、1日1歩ずつ進むことが大切なんですよ。

ということで、今回は次のことをテーマに書いていきます。

 

1日1歩から進めていこう

 

先にこちらの記事を読んでいただくと、さらに理解を深めやすくなりますよ。

 

まずは1歩進んでみよう

 

とにかく、まずは1歩進んでみることが大切です。

外に出かけることを考えてみてください。家の中から玄関を出るまで、短くても1分はかかりますよね。

玄関にたどり着くまで10歩以上は歩くのではないでしょうか。

 

つまり、玄関の扉の外に出るだけでも1歩を踏み出すことができます。

玄関の外から1歩踏み出すことができるのなら、他のことだって1歩踏み出せそうな気がしませんか。

 

千里の道も一歩から

 

ここで、「千里の道も一歩から」という言葉を聞いたことがありませんか。

どんなに長い道のりでも、1歩踏み出して歩き始めないとたどり着くことさえできないんですよね。

 

家の中から玄関の外に出るのと同じ感覚で、1歩ずつ進んでみよう。

 

毎日1%でも進めば大きく変わる

ここまでは1日1歩のことを例に話してきました。

実は、毎日1%でもいいから進んでいくと大きく変わることができます。

 

1年間を通じて毎日1%ずつでも取り組んだらどのくらい進めると思いますか。

ちょっと考えてみてください。

 

 

では、答えを言いますね。

1年間かけて毎日1%ずつ進むと、

1年後にはなんと37倍アップすることになります。

 

1日1%アップするだけで、1年後に37倍になっていると思うとすごいですよね。

 

つまり、わずかずつでもいいから進めていくことが大切です。

1日3分でもいいから続けていくと行動習慣がやがて思考習慣に変わってきます。

 

思考習慣ができあがると「できている」と思えることが増えるので、自己効力感も同じように高まります。

 

そして「自分でもできそう」という考え方に変えていくことができるんですね。

 

1日1ページの読書でも大丈夫

 

これを読書に置き換えてみると、1日1ページ読書しただけでも大丈夫です。

 

”読書⇒アウトプット”と言われることもありますが、1ページ読んだだけでも少しずつ進んでいることになるんですよ。

 

読書でも、1日1ページから読み始めてみませんか。

 

ゲームをしすぎない

 

ここで大切なのは、ゲームなどの浪費に時間をしすぎないことです。

ゲームをすることで娯楽を楽しむことも大切な時間なのですが、

目的なくゲームに熱中とそれほど進んでいる実感が得られにくくなることも。

 

せっかくなら、ゲーム以外のことに時間を充ててみませんか。

ゲームするとしても1日30分までくらいを目安にして、他のことをやってみるといいですよ。

 

最後に

 

まずは1日1歩から進んでいきましょう。

1日1歩動くだけでも少しずつ変えていくことができるんですよ。

 

1日1%進まなくても大丈夫。ほんのわずかだけでも進めば少しずつ変わります。

1か月後に振り返ってみると意外と進んでいることに気づけるもんです。

 

1日1歩進んで継続につなげていきましょう。

 

電子書籍デビューしました

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

 

1日3分から始められることを盛り込んでいますよ。

 

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応