やる気が出ないときの3つの対処法

 

今週のお題

「やる気が出ない」

「やる気が出な~い」

 ーーー

きむっちです。

 

今回ははてなブログからのお題にそって、

「継続」を交えながら書いていきます。

 

ゴールデンウィークが終わってもうすぐ2週間になりますね。

 

ゴールデンウィークの長い休暇を挟んだこと、

雨が降ることが多くなった時期だからこそ、

このような悩みを抱えている人が多いかもしれません。

 

「やる気が出な~い」

 

今回は、やる気がでないときの3つの対処法について簡単に紹介していきます。

 

ということで、今回は以下のことをテーマに書いていきます。

 

やる気が出ないときの3つの対処法

 

こちらの記事も参考になりますので、ご覧くださいませ。

 

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

 

なかなかやる気が出ない

どうしてもなかなかやる気が出ないことってありますよね。

#5の記事では「やる気」というのは「モチベーション」とも言い換えることができます。

 

「やる気に頼らない」と言われても

「どうしてもやる気が出ない」ことも多いかもしれません。

 

そんなときの対処法について説明していきます。

 

なんとなくやりたいことを探してみる

 

何もやる気が起こらないときの対処法として、

やる気が出にくいときこそ、なんとなくやりたいことをやってみることを大切にしてみよう。

 

というのも、少しでもうまくやり遂げられそうと思ったら自然と取り組むことができるからです。

 

絵本や作品集を見る

 

とりあえず本を読んでみるのもいいですね。

 

ここで「本の文字を読む気力さえ起こらない」と思ってしまう方もいるかもしれません。

 

そんなときには、絵本や作品集などでもいいでしょう。

 

絵本や作品集には文章がほとんど書かれていない分、絵や写真から読み取れる想像力が働きます。

 

文章を読んで理解することよりもだいぶ楽に読むことができますよ。

 

えんとつ町のプペルの絵本は文字の量が少なくて、すごく読みやすいように思っています。

 

映画化された絵本ということもあり、やる気がなくなったときでも読みやすい1冊です。

 

どうしてもやる気が出ないときに読んでみてはいかがでしょうか。

 

えんとつ町のプペル | にしの あきひろ |本 | 通販 | Amazon

 

部屋の湿度をコントロールする

意外かもしれないですが、部屋の湿度によってもやる気が左右されてしまいます。

 

湿度が高いときには注意!

 

梅雨の時期になると湿度が高くなることから体からの発汗されにくくなります。

それによって新陳代謝が起こりにくくなってしまうことにつながるわけなんですね。

 

目安として、湿度が70%を超えると発汗しにくくなるとされています。

 

除湿を心がけていきましょう!

 

湿度が低いときもやる気が起こりにくくなる

 

意外かもしれないですが、湿度が低い時にもやる気が起こりにくくなります。

下記のホームページによると、湿度が40%以下になったときにも眠気が引き起こされやすくなるとされています。

 

眠気が起こるってことは、やる気が起こりにくいことにつながるわけです。

 

実際に、建物の湿度も40~70%に保つことが法律で定められているくらいです。

それだけ、湿度とやる気には大きな関係があるんですね。

 

日本のオフィスビルなどの建築物を対象にした環境衛生管理に関する法律(建築物衛生法)では「湿度40%以上70%未満」が定められている。

 

部屋の換気をしないと頭が悪くなる科学的証拠 オフィスなら1時間に2回換気が必要 (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

 

 

適度な湿度を保ってやる気を上げよう

 

体の機能がうまく循環されてこそ、自己効力感を発揮しやすくなります。

 

やる気をなくしてしまっているときには、加湿器・除湿器・エアコンなどで室内環境をよくしてみよう。

 

*以下の記事を参考にしました

 

tenki.jp

部屋の換気をしないと頭が悪くなる科学的証拠 オフィスなら1時間に2回換気が必要 (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

最後に

 

ここまで紹介してきた、やる気が出ないときの過ごし方についてまとめてみました。

 

【やる気が出ないときの対処法】

  • なんとなくやりたいことを探してみる
  • 絵本や作品集を見る
  • 部屋の湿度をコントロールする

6月に入ると梅雨が始まることから、湿度が高くなってなかなかやる気が起こりにくくなるかもしれませんね。

 

体の生理的な仕組みを知ることでやる気を高めることだってできます。

 

体の水分バランスから行動力が変わることから、

まずは部屋の湿度をコントロールから始めてみませんか。

 

それでもやる気が起こらないときには、文字量が少ない絵本や作品集などから取り組んでみよう。

 

*この記事は5月後半の始まりの頃に書きました。

 

電子書籍デビューしました

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

 

1日3分から始められることを盛り込んでいますよ。

 

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応