継続で大切なこと#16 少しだけ見方を変えてみる

きむっちです。

 

何かに継続しているときにこのように思ったことがありませんか。

 

「同じ作業だけやっていてつまらなく感じる」

 

このように思ってしまうのは、取り組んでいることに対して同じ見方しかしていないことが原因なのかもしれません。

 

そこで、今回はこちらのツイートを元に書いていきます。

 

 

 そのため、今回はこのテーマで書いていきます。

 

少しだけ見方を変えてみる

 

【この記事を読んでいただく前に】

この記事を読んでいただく前に、こちらの記事(#14)を読んでいただくことでさらに深く読んでいただくことができますよ。

 

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

 

少しだけ見方を変えやすくする3つの方法
-「アジサイ」を例に解説-

 

ここから

少しだけ見方を変えやすくする3つの方法について紹介していきます。

 

今回は花のアジサイをメインに書いていきますが、

他のことだとしても応用できますよ。

 

1.漢字での書き方を調べてみる

アジサイを例に挙げると、このようなことがあります。

 

「そう言えば、アジサイって漢字ではどのように書くのだろう?」

2.英語での表し方を調べてみる

同じように、英語での表し方についても調べてみてもよいでしょう。

また、英語と日本語では語源が違うから、次のような切り口で考えてみると面白くなります。

 

「そう言えば、アジサイの英単語の語源って知らないなぁ。調べてみよう」

 

3.他の切り口で考えてみる

1.2.以外の切り口として、

次のようなことを考えてみると見方を変えやすくなります。

  • アジサイ花言葉とは?
  • 日本で有名な食べ物はどうやってできたのか?
  • 家電などがいつから使われるようになったのか?
  • 目に見えないものをどうやってみるようにしてきたのか?
  • 化粧品を使ったときにどうやって紫外線がカットされるのか?

 

他にも見方を変える方法はいろいろありますよ。

普段の生活ではあまり気にならないけれど、なんとなく気になったことを探してみると楽しく継続できます。

 

アジサイのことを書いた記事はこちら

note.com

仕事でも同じように応用できる

 

ここまでは雑学などのことをメインに話してきました。

この考え方は仕事をしていく上でも同じように応用することができます。

 

例えば、今取り組んでいる仕事を1つ終わらせるのに30分間かかったとしましょう。

この30分間を20分間で終わらせるようにするためにはどうするのか、考えたことが一度はあるのではないでしょうか。

 

そんなときに有効な方法として、30分間かかる作業を細かく見ていくことです。

 

作業時間の分解方法

 

例えば、部品の組み立てをするときに次のようなことを分解すればいいのです。

 

  • 部品を準備するのにかかる時間 (20分)
  • ネジを締めるのにかかる時間 (5分)
  • 品質検査にかかる時間 (5分)

この場合、部品を準備するのに一番時間がかかっているわけです。

なので、部品を準備する工程の中でもっと分解して見ていくのもよいでしょう。

 

1つの解決法として、組み立ての予定が入る前にまとめてやることができれば、部品の準備での時間を削減できることが挙げられます。

 

潜在的な問題が見えるようになる

 

今回はシンプルな例を挙げましたが、

今の仕事に取り組んでいく中で細分化すればするほど問題点が出てきます。

 

細分化した問題点をどのように修正・改善していくのかを考えていくことで、いくらでもやることが出てきます。

 

調べたいことが多くなるほど、取り掛かることが多くなるのです。

このように、普段何気にしていなかったことを少し見方を変えていくことで継続につなげやすくなるのです。

 

Webを通じた仕事・副業でも応用できる

ここまで書いたことは在宅ワークやWebライティングなどでも同じことが言えます。
ここではSEO(Search Engine Optimization)をベースに考えていきましょう。

 

SEOGoogleで検索したときに上位表示されるための施策
    (検索エンジンの最適化)

 

 参考サイト(SEO):こちら

 

Webライターなどの仕事でも同じで、どうやったら上位表示されやすいのか、検索ワードの組み方を変えて施策することになります。

 

施策することで思考にもつながります。

思考するといろんな発想が生まれることから、楽しく継続しやすくなるんですよ。

 

最後に

 

今まで世に出ている製品やサービスはほとんどが既存のものと組み合わせられています。

 

それと同じように、普段使っている日用品での見方を少しだけ変えてみることで楽しく継続しやすくなることもあるんですよ。

 

少しだけ見方を変えてみる習慣を取り入れていきましょう。

 

追伸:電子書籍デビューしました

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応