継続で大切なこと#9 マイペースでやろう

きむっちです。

 

「他の人がしっかりやっているけど、どうしても自分のペースでしかできない」

 

それでも大丈夫です。

 

今回は次のテーマで書いていきます。

 

マイペースでやろう

 

こちらの記事を読んでいただくとさらに理解を深めやすくなりますよ。

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

マイペースとは?

 

最初に「マイペース」の意味について確認していきましょう。

「マイペース」は次のように説明されています。

 

【マイペース】
自分に合った方法・進度を指す
和製英語。そこから派生して、他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人間を指すときにも使用される。
引用元:マイペース(Wikipedia)

 

つまり、自分に合ったペースでやった方が継続しやすくなるってことです。

 

他の人と比べて合わせようとすると辛くなることも。

 

なので、自分なりのペースでやることが大切です。

読書なら、1日1ページだけでも進めば、進んだということでヨシとすればいいのです。

 

「ウサギとカメ」を例にもう少し深堀り

 

たとえ話で「ウサギとカメ」が挙げられることがありますよね。

 

ウサギは余裕でカメに勝てると思ったから、余裕があると思ってゴール手前で寝てしまったわけです。

 

それに対して、カメはゴールすることだけを見ていたから、ウサギよりも先にゴールしたわけです。

 

つまり、マイペースでやっていれば、いつかは足の速い人に勝てる可能性が出てくるわけなんですね。

 

1日1歩進むことを大切にしていこう!

 

参考記事として、こちらをご覧くださいね。

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

 

マイベストペースで取り組んでもいい

ここで、もう一度「マイペース」の意味について振り返ってみましょう。

 

【マイペース】
自分に合った方法・進度を指す
和製英語。そこから派生して、他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人間を指すときにも使用される。
引用元:マイペース(Wikipedia)

 

「マイペース」には自分に合った方法・進度の意味合いが含まれていますよね。

 

さっきは「ウサギとカメ」のことを挙げましたね。

ずっと行動力の「カメ」の状態で取り組んでもいいということも表しています。

 

ここではTwitterでのツイート数を例に挙げていきましょう。

 

1日10ツイートしている人からすると、1日1ツイートって少なく感じてしまうかもしれないですね。

 

「僕は1日10ツイートしているのに、1日1ツイートしかしていない人もいる。これからは1日1ツイートに減らそう。」

 

と考えてしまうかもしれません。

 

マイベストペースというのは、他人からどう思われてもいいから、1日10ツイートを続けていくことにあたります。

 

もちろん、もっと多くても大丈夫です。

 

Twitterでは、リプを含めた1日でのツイート上限数は決まっていません。

 

オリジナルツイートとして1日30ツイートする人もいますし、

リプを含めて1日300ツイート以上を継続的に取り組む人だっています。

 

つまり、あなた自身の中で取り組めるベストをいつもこなす取り組み方もあるんですね。

 

数をこなすことで、何か他のことに挑戦するときに負荷を少なくすることだってできるんですよ。

 

僕自身、noteでは330日間以上毎日投稿してきました。

noteで毎日投稿してきたからこそ電子書籍で2万文字以上を書けるようにつながっています。

 

#7の記事でも紹介しましたが、1日1歩でも1000歩でも進んでいくと、どんどん力を付けていくことができるんですよ。

 

無理は禁物

 

ここで、マイベストペースで続けるとしても、無理は禁物です。

無理にやってしまうと「マイベストペースを保つこと」が目的に変わってしまうことも。

 

#8の記事でも伝えましたが、継続することが目的にならないようにマイベストペースのあり方を見直すようにしてみるのもいいでしょう。

 

#8の記事はこちら

 

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

 

最後に

 

何事もマイペースで取り組むことは大切。

他の人と比べてしまって、ペースを合わせようとしなくてもいいんです。

 

自分のために少しずつ取り組むことを心がけてみましょう。

 

自分のためにやろうと思うと継続につなげやすくなりますよ。

 

体調管理も含めて、マイペースを大切にしょう!

 

電子書籍デビューしました

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

 

1日3分から始められることを盛り込んでいますよ。

 

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応