継続で大切なこと#10 1つのことに取り組む

きむっちです。

 

複数のことを同時にこなしていませんか。

同時にこなそうとするとなかなか継続しにくくなってしまいます。

 

今回は次のテーマで書いていきます。

 

1つのことに取り組む

 

この記事を読む前にこちらの記事を読んでいただくと、

さらに理解を深めやすくなります。

 

kimuchi-cha-con.hatenablog.com

複数のことをやると継続しにくくなる

 

複数のことを同時にこなすことを「マルチタスク」と呼ぶこともあります。

一方で1つのことに集中してこなすことを「シングルタスク」とも呼びます。

 

マルチタスクには次のようなデメリットがあることから、継続しにくくなります。

 

その理由を3つの理由で説明していきますね。

 

1.集中力が途切れる

 

マルチタスクをすることで集中力が途切れてしまいます。

 

何かに取り組んでいるときに呼びかけられたときに「どこまでやったっけ」ってなりませんか。

 

つまり、マルチタスクをこなそうとするとどうしても集中力が途切れてしまうんですね。

 

集中力が途切れるとやる気が途切れることも。

やる気が途切れると今まで取り組んできたことに抵抗を感じるようになって、継続しにくくなることもあるんですよ。

 

2.新しい情報を優先すると「やりたい」を忘れてしまう

 

1.で伝えたことと少し似た内容になりますが、

何かに取り組んでいるときに電話がかかってくると集中力が途切れませんか。

 

というのも、電話に出ることに力を入れることになってしまうからです。

 

つまり、今夢中になってやっていることに取り組めなくなるのです。

 

電話しながらパソコンの作業をするとしても、事務的な作業以外は簡単にこなせなくなることも。

 

3.「やりたい」よりも「やらなきゃ」に力が働く

 

2.で伝えましたが、電話がかかってくると「やらなきゃ」に力が働くようになってしまうのです。

 

自己効力感が働きやすいのは「やりたい」の方なんですね。

 

なので、「やらなきゃ」が増えていくほど自己効力感が下がりやすくなってしまうので、「やりたいこと」に対する継続が取り組みにくくなってしまうことがあります。

 

1つのことに取り組むための3つの方法

 

ここからは1つのことに取り組む3つの方法について紹介していきます。

 

1.1つのことをこなしてから他のことに取り組む

 

1度に同時にあれもこれもこなそうとすると、どうしてもうまくいかなくなることも。

 

なので、そのときに取り組んでいることだけを確実に仕上げることです。

仕上げてから他のことに取り組めば自己効力感を高めやすくなるんですよ。

 

まずは取り組んでいることをやり切りましょう。

どうしても他のことをやりたいときには、一旦中断しても大丈夫です。

 

2.電話ではなくチャット・メールを使う

 

電話自体は便利なのですが、あなたが予想しないときにかかってきますよね。

 

そのようなことから、電話での会話は思ったよりも集中力を妨げてしまいます。

 

電話ではなくチャットやメールでの連絡に切り替えることで1つのことにこだわりやすくなるんですよ。

 

3.カフェやホテルなどで取り組む

 

自宅でいるとどうしても家族のことなどがかかわってきます。

家族とのだんらんの時間もたいせつなのですが、家族で過ごしているとどうしても子どもの世話などで「やらなきゃ」が増えてしまうことがあります。

 

1人暮らしでも同じで、予想できない配達の連絡が入ることも。

自宅の代わりにカフェやホテルなどで取り組むことで1つのことを取り組みやすくなるんですよ。

 

自宅と比べて不要なものもないから、とことん1つのことに集中しやすくなるのです。

 

ときどき場所を変えてみて新鮮さを味わってみるのもよいでしょう。

 

最後に

 

何かやりたいことがあるのなら、1つに取り組むと集中できるようになります。

集中することで1つのことから吸収しやすくなって、どんどん楽しく取り組めるようになります。

 

音声配信を聴くときも同じで、スマホTwitterやりながら取り組むよりも音声配信を聴くことに集中した方が聞き逃しを少なくできます。

 

聴き逃したところを少なくできるので、1つのことに集中した方が時間のロスも少なくできるのです。

 

1つのことに集中して継続を楽しんでいきましょう。

 

”Time is money.(時は金なり)”です。

 

電子書籍デビューしました

 

2021年4月に電子書籍デビューをしました。

タイトル:怠けものでも「継続」できる秘訣

 

1日3分から始められることを盛り込んでいますよ。

 

https://amzn.to/3sq0BvZ

価格:398円

   kindle unlimited対応